BTS💜ボラへライフ

初心者ARMYによるBTS in my lifeを綴ります。

【曲紹介】Answer : Love Myself

f:id:ongaku_ponchi:20210506210101j:image

 

アルバム「LOVE YOURSELF 結 'Answer"」収録曲

「LOVE YOURSELF」シリーズの完結作です。

RM、SUGA、J-HOPEが作詞作曲に携わっています。

 

和訳を見るまでは、正直そこまで気に留めていなかった曲でした…

が、今では何だか気分が乗らない時、落ち込んだ時に

必ず聴く一曲になりました☺️

 

 

曲名の通り、「自分自身を愛すること」について

教えてくれる曲です✨

 

ジミンからジョングクへの優しい歌声の

バトンタッチから始まるこの曲、

 

f:id:ongaku_ponchi:20210506234800j:image

f:id:ongaku_ponchi:20210506234813j:image

 

そのあとのユンギのRAP

 

f:id:ongaku_ponchi:20210506234840j:image

 

"もしかしたら誰かを愛する事よりも難しいのは

自分自身を愛する事かもしれない

素直に認めるべきものは認めよう

君が作った基準は君にとって、より厳しいものになる事を

君の人生の中の太い年輪

それもまた君の一部であり、君自身だから

そろそろ自分自身を許してやろう

諦めるには先の長い僕たちの人生

迷路の中では自分を信じて"

 

悟られました。

そう、自分を認めてあげる事に素直になろうと

ユンギは言ってくれるのです🥺

 

そしてジョングク、ジミンの優しい歌声でサビへの

架け橋🌈

 

f:id:ongaku_ponchi:20210506234858j:image

f:id:ongaku_ponchi:20210506234910j:image

 

そして高音のサビは洗練されたソクジンの声、

からの胸に響くテテのハスキーボイス。

(とグクの綺麗なハーモニー)

 

f:id:ongaku_ponchi:20210506234927j:image

f:id:ongaku_ponchi:20210506234935j:image

 

"君は教えてくれた

自分自信を愛すべき理由を

僕の息、僕の歩いてきた道

その全てが答えだ

 

昨日の僕、今日の僕、明日の僕

(僕は自分自身の愛し方をを学んでいる途中だ)

一つ残らず、余すことなく

全てが僕なんだ"

 

認めます…。

どんな自分も逃げようがなく自分なのです😭

 

そしてナムジュンのRAP(meの韻たまらん)

 

f:id:ongaku_ponchi:20210506234958j:image

 

"答えはないのかもしれない

きっとこれも答えじゃないんだろう

ただ自分自身を愛する事でさえも

誰かの許しが必要だったんだ

僕は今でも自分を探している

でも もう死にたくないんだ

悲しんだ自分(Me)、苦しんだ自分(Me)、もっと美しい自分(美=Me)"

 

f:id:ongaku_ponchi:20210506235010j:image

(LIVEでジミンに自分のパートを歌ってもらうRMの笑顔天使?)

 

このナムジュンの美しい'美=Me'韻を用いて

ホソクの希望RAP

 

f:id:ongaku_ponchi:20210506235057j:image

 

"そうさ その美しさがあることを知っている心が

自分の愛へと進む道

一番必要な自分らしい事

今の自分の為の歩みは

他ならぬ自分の為の行動、自分の為の姿勢

それが自分の為の幸せ

(その成果を見せてあげる)

怖くはないよ

それは僕が存在する為のものだから

自分自身を愛する"

 

ホビ〜😭✨

そうだね、毎度の自分の一歩は

自分の為の行動、姿勢、幸せなんだね😭✨

(復唱しただけ)

 

そしてジンの温かい歌声からの

 

f:id:ongaku_ponchi:20210506235510j:image

 

ジミンの優しいお言葉

 

f:id:ongaku_ponchi:20210506235607j:image

 

"どうして隠そうとばかりするんだ その仮面の裏に

自分の過ちでできた傷痕だろうと全部自分の星座なのに"

 

見たくもない自分の醜い過去も星座なんて美しい言葉に

変えてくれるんですね😢✨

 

2番のサビはテテとジョングクのハーモニー♪

 

f:id:ongaku_ponchi:20210506235849j:image

f:id:ongaku_ponchi:20210506235858j:image

 

そしてこの曲最大の醍醐味‼︎

 

純粋なグクの

 

f:id:ongaku_ponchi:20210506235917j:image

 

"僕の中には相変わらず…"

 

からのテテとジミンの95zハーモニー!!

 

"不器用な僕がいるけど…"

 

うぉお〜お〜お〜お〜お〜♪

 

f:id:ongaku_ponchi:20210506230944j:image

f:id:ongaku_ponchi:20210506231010j:image

f:id:ongaku_ponchi:20210506231026j:image

 

好きすぎて様々な95z載せます💜

 

f:id:ongaku_ponchi:20210506231039j:image

f:id:ongaku_ponchi:20210506231049j:image

f:id:ongaku_ponchi:20210506231057j:image

 

これはマンネも近づいてきて一緒にハーモニー風

(次に歌うジンが後ろから近づいてる姿愛しい😂)

 

ここからはボーカルラインの歌唱力発揮しまくりで

耳福でしかございません👂✨

 

 

ツアーのNY公演ではジミンはこの曲の後

涙を流します

 

f:id:ongaku_ponchi:20210506231558j:image

 

憧れていたNYでのスタジアム公演で感極まったみたいです☺️

そんなところも愛おしいですね✨

 

 

 

このLOVE  MYSELFのキーワードと共に

BTSユニセフとパートナーシップを締結しています✨

 

世界中の若者たちへ〜

BTSが国連総会でスピーチも行なっています。

この時のナムジュンの英語力が凄すぎて

グクも尊敬の言葉を残していました☺️

 

この曲で救われた人は少なくないはず。

 

 

私もその1人です。

ここ1年ほど、今の自分のままで良いのかとずっと悩んでいました。

今の仕事での向上欲がなくなり現状維持に努める自分…

昔はもっと、多少なり自分に自身を持って働いたり人と向き合えていたのに

今は無気力で、人と目も合わせられないほど自信が持てないでいる。

 

でも、この曲を聴いて、自分自身を愛することをしなければならないと

思わせて貰い、考えました…。

 

 

私、転職します!

 

もっと、今の自分が興味あるジャンル、自身を成長させたいと思える職場に。

 

今の世の中、そして30オーバーという年齢で転職先を探すのは本当に大変かもしれないけど

このままの自分ではいられない。

自分を愛する為に。

 

背中を押してくれたBTSに感謝。

この曲とBTSが出会ってくれて良かった。

BTSを好きになって良かったです😊

 

f:id:ongaku_ponchi:20210506232809j:image

 

ファイティン!!

 

 

 

※主な画像のLIVEは東京ドーム公演です🎤