BTS💜ボラへライフ

初心者ARMYによるBTS in my lifeを綴ります。

ジョングク初ソロ曲”BEGIN”について♡

f:id:ongaku_ponchi:20210509142740j:image

 

BTSの正規二集である2ndアルバム【WINGS】に収録されている

ジョングクの初ソロ曲"BEGIN"

 

私がBTSを知った時にはすでにeuphoria(ジョングク2つ目のソロ曲)が

出ていた為、気付くのに少し時間がかかった名曲✨

 

 

この曲は、ジョングクの気持ちをRMが歌詞に起こした曲なので

作詞はRMになるのですが、

歌詞の内容はジョングクの普段の言動、

そしてRMがV LIVEで語ってくれたこの曲のbehind storyを

見れば、充分にジョングクの気持ちが入った曲と言えます。

 

 

歌詞に入る前に、

そのRMが語ってくれたビハインドを書き起こします😊

 

2016年10月8日のナムジュンのV  LIVEにて

 

f:id:ongaku_ponchi:20210509144259j:image

 

「「Begin」はジョングクのトラックです。

言葉通りのソロ曲の始まりです。

そして防弾少年団の末っ子が話してくれるストーリーが含まれている曲ですが、

最初は「Begin」という曲の作詞をジョングク一人でやってみようと話していました。

何故ならそれが一番良いじゃないですか、自分の曲の歌詞は自分で書くのが。

けどジョングクがこの曲を作詞することを難しく感じまして

隅々僕が手伝ってあげる事になりました。

君もやってみる?って言われて、僕も手伝ってあげる事になりましたが

僕も最初はとても負担を感じましたね。

ジョングク自身の話ですし、僕はジョングクじゃないじゃないですか。

同じチームのメンバーだし、一緒に暮らしているとしても。

自分のことじゃない話なのに出来るかな?と。

あまりにも僕の意見を入れるよりも、ジョングクが言いたいことをそのまま表現したかったんです。

それで、ジョングクが……

 

今年の上旬、1月ぐらいに皆で集まって、僕たち同士で泣いたり、色んな話をしましたが…。

僕たち同士で、本当に中に溜まっていた話を話し合った機会がありました…。

今年の上旬かな?去年の下旬だったかな?

その時、初めて泣きながら自分の話をしましたね。

ジョングクがそんなに泣くのは初めてでしたね。

何か大変なことでもある?ってことがその当時の主な話でしたが、

その時、ジョングクが話したのは、自分は全然大変なことが無いって。

小さい頃に何も知らずに契約したし、

本当に好きなことだから踊ったり、歌ったりしたけど、

自分と一緒に住んでて、手伝ってくれてる他のメンバー達が辛いのが一番辛いと。

その時、皆泣きましたね。だって悲しいじゃないですか。

ジョングクにそんなこと言われたことが今まで一度もなかったんですよ。

ジョングクに何か辛いことあるか?って聞いたら、いつも「いや、大丈夫ですよ」って答えるんです。

「僕、大丈夫ですよ。だって僕力強いじゃ無いですか」って。

いつもそう言ってましたのに、

ジョングクと4〜5年ぐらい一緒に暮らしてきたのに、初めて聞いた辛い理由が

「僕の大事なメンバー達が辛いのが辛い」と。

「他のは良いけど、メンバー達が幸せでいて欲しい」と。

「そしたら僕も辛くなさそう」って言いましたね。

それがあまりにも頭に残っていますし、

とても印象的でした。それでその時の話や、

そして「Young  Forever」のエピローグだったか、「Young  Forever on Stage」だったかは

あまり覚えていないんですが、

コンサートのエンディング時にこれと似てることを言ってましたね。

それを見ながら、その時のジョングクの気持ちを想像しながら歌詞を書きました。

どう見れば、ジョングクに失礼かなと思ったんですが、

それでもジョングクに自分の気持ちをよく表現してくれてありがとうって言われて

本当に嬉しかったです。

そして、この曲がはっきりしたメロディーを持ってる曲でしたが、

元々海外からはっきりとしたメロディーを送ってもらった曲でしたので、

韓国語に翻訳しながら音節を間違えないように気を付けながら作業しました。

言葉的な問題もあったって事を皆さんに伝えたかったんです。

とにかく「Begin」っていう曲が、ジョングクにはとても大きい意味を持ってましたし、

今の防弾少年団の始まりになったんじゃないかなと思いますね。

全てを解ることは出来ませんが、僕は隣でその過程を見ながらこう思いましたね。

「Begin」という曲はこんな感じで出来上がりました。

 

…なんて素敵なbehind storyなんですか😭✨

 

こんなことがカメラに映っていないところで

話されているというところがもう純粋にめっちゃ良い子😭✨

 

そりゃヒョンたちも全員泣くよ😭😭😭

 

この背景を踏まえて

和訳歌詞をご紹介していきます。

 

 

f:id:ongaku_ponchi:20210509202603p:image

 

BEGIN by JUNGKOOK

 

何も無かった「15」の僕

世の中は本当に大きく、とても小さい僕

今では想像できない

香りのない空っぽだった僕

僕は祈るよ

 

愛しい兄達がいる

感情が芽生え 僕は「僕」になった

だから僕は僕だ

今、僕は僕なんだ

 

あなたは僕の原動力だ

(僕と笑って、一緒に笑っていて)

 

耐えられなくて

泣いているあなた

僕が代わりに泣いてあげたい

出来るわけがないけれど

 

あなたは僕の原動力だ

(僕と泣いて、一緒に泣こう)

 

心が締め付けられる あなたが悲しいと

あなたが辛いと 僕が辛い時よりも辛い

 

兄さん、泣こう 泣いていいんだよ

「悲しい」は僕には分からないけれど

ただ泣いてみるよ

何故なら…

 

あなたは僕を生まれ変わらせた

僕と飛ぼう、一緒に飛ぼう

 

あなたは僕の言動力だ

あなたは僕を生まれ変わらせた

 

 

※連発してる単語は省略しています。

 

 

うう…なんて泣ける曲なんでしょうか…😭✨

グクの想いがストレートに表現された曲ですね☺️

 

f:id:ongaku_ponchi:20210509201926j:image

 

よく笑ってよく食べて冗談も大好きで負けず嫌いがわかりやすくて

一見単純そうな子に見えて、あまり内に秘めた想いは口に出さないので、

ヒョン達はグクのそんな想いを知りませんでした。

 

マンネに対してずっと変わらず優しくしてくれたヒョンたちを

グクはきっとむちゃくちゃに大好きで大切にしたいんやろうなって

このエピソードで十分に伝わりましたね♡

 

雑誌のインタビューでジミンが

 

「ジョングクのおかげで僕たちはもっと頑張れます。

僕たち全員が「BEGIN(原動力)」です」

 

と言ってたように、お互いがお互いにとって大切な存在であると

認めているんですね🥰

さらにBTSの絆の強さを見せつけられました😁

 

 

最後にマンネとヒョンたちの思い出シーンを回想します💜


f:id:ongaku_ponchi:20210509201920j:image
f:id:ongaku_ponchi:20210509201913j:image
f:id:ongaku_ponchi:20210509201916j:image
f:id:ongaku_ponchi:20210509201923j:image
f:id:ongaku_ponchi:20210509201930j:image

 

マンネの高校入学式に訪れる保護者ヒョンたち✨

カメラを持ってるユンギまさにお父さんやし

人見知りのグクに「お友達に声かけて!」ってアドバイスしてるのも

保護者らしくて笑った😂

ディナーは長男ソクジンの奢り🍴

 

f:id:ongaku_ponchi:20210509202026j:image

 

そして3年後…

 

f:id:ongaku_ponchi:20210509202355j:image

 

お…大きく逞しくなりましたね…😭✨✨

マンネだけじゃなくヒョンたちもみんな

ますますかっこよくなってる😭💕

 

卒業式ももちろんお祝い✨

この時のご飯代はマンネがお支払い💰

 

f:id:ongaku_ponchi:20210509202728j:image

 

財布も大人になったようです😂

 

 

f:id:ongaku_ponchi:20210509203046j:image
f:id:ongaku_ponchi:20210509203038j:image
f:id:ongaku_ponchi:20210509203042j:image

 

こちらはグクのサプライズバースデー🎂

 

ケーキが出る前、ダンスについてすごい怒られて

スタジオが自分のせいですごい険悪なムードになり

かなり動揺している中でのサプライズ!

 

f:id:ongaku_ponchi:20210509203338j:image

 

グゥちゃん思わず泣いてしまいました😭(可愛い)

ヒョンたちの手荒い愛情も受けました!笑

 

 

f:id:ongaku_ponchi:20210509203826j:image
f:id:ongaku_ponchi:20210509203834j:image
f:id:ongaku_ponchi:20210509203837j:image
f:id:ongaku_ponchi:20210509203830j:image
f:id:ongaku_ponchi:20210509203822j:image

 

ヒョンのマンネ好きシーンでは有名な一コマですね😂

カメラにそっぽ向くグクにヒョン全員であやす!笑

 

照れるグクも可愛いし、

振り向いてもらえて喜ぶヒョンたちも可愛い🤣

 

ライブや受賞式でヒョンが泣けばグクも泣くというシーンも

たくさん見かけます。

 

f:id:ongaku_ponchi:20210509205135j:image
f:id:ongaku_ponchi:20210509205124j:image
f:id:ongaku_ponchi:20210509205128p:image

 

本当に一緒に笑って、一緒に泣いて、

そしてこれからも一緒に跳び続けるBTS

これからも楽しみにしています💜