BTS💜ボラへライフ

初心者ARMYによるBTS in my lifeを綴ります。

花様年華シリーズ②「WINGS Short Film」

f:id:ongaku_ponchi:20210520121513j:image

 

さて!あまりの壮大さに更新が遅れてしまいましたが、

今後は刻んで記録することで

しっかり更新していこうと思います😂

 

f:id:ongaku_ponchi:20210520113049j:image

 

前回は、花様年華3部作をご紹介しました!

3部作ということは花様年華物語も終わり…?

 

…ではないんです!

 

まさかのこの物語はアルバムの垣根を超えて

次作アルバム「WINGS」に繋がっておりました!

 

このアルバムではメンバーそれぞれのソロ曲が

収録れており、

その曲ごとのショートフィルムがアップされているのですが

その映像でしっかり花様年華の各キャラのもっと深い

深層心理的なものを描写している。

 

https://www.youtube.com/watch?v=yR73I0z5ms0

 

リンクはグクのBEGINのみ貼っておきますが

関連リンクで他のメンバーのショートフィルムが

出てくるので確認してください☺️

 

【#BEGIN】jungkook

 

BEGINの口笛から始まり

f:id:ongaku_ponchi:20210520122634p:image

うなされているグク
f:id:ongaku_ponchi:20210520122653p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520122703p:image

夢の中では燃えるピアノと鳥の絵
f:id:ongaku_ponchi:20210520122613p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520122629p:image

車のブレーキ音で目が覚めます。

起き上がりキャンバスに筆を通すグク
f:id:ongaku_ponchi:20210520122618p:image

f:id:ongaku_ponchi:20210520122658p:image

また燃えるピアノを思い出し

持っていた人物絵を落とす
f:id:ongaku_ponchi:20210520122624p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520122644p:image

ヒトが描かれたキャンバスが燃え上がり
f:id:ongaku_ponchi:20210520122649p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520122640p:image

大雨の中「ヒョン」と

叫び泣くジョングク

 

そしてグクの影に翼が生えて

#1は終了!

 

ここで一つ知識として入れておきたいのが

この花様年華シリーズでは

グク×ユンギ、ナムジュン×テテ、ホソク×ジミン、ジン

の組み合わせでよく登場しています。

 

今回のこのグクフィルムでも、

燃えるピアノ=ユンギを表していて

この燃えるキャンバスの人物はユンギなのではないかと推測できます。

または自分自身も重ねている可能性も…?

 

鳥や翼は、今回のアルバムがWINGSなので

関係してるのだと思います!

WINGSはヘルマン・ヘッセの小説「デミアン」を

ヒントに創られたとも言われているので

その小説での一コマも関係してる様です!

 

 

【#2 LIE】jimin

 

f:id:ongaku_ponchi:20210520124210p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520124230p:image

真っ白な部屋で撮影されているジミン

精神病棟にいる様です。


f:id:ongaku_ponchi:20210520124225p:image

f:id:ongaku_ponchi:20210520182815p:image

f:id:ongaku_ponchi:20210520124234p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520124238p:image

二つ並んだベッドに座るジミン

ホビが飲んでいた大量の錠剤カプセルが

映ることから隣のベッドは

同じ精神病棟にいたホソクのものだったのでは

ないかと予測できます。

 

途中に映る「プルコッ樹木園」の標識

ここでジミンは昔殺人事件を目撃してしまい

助けられなかった罪悪感から何も見ていないと

嘘をつき、トラウマになってしまうのです。

 

また、舞い散る羽は「RUN」の時に

ホソクと枕で叩き合った時のもので

楽しかった時間を思い出してジミンは

笑顔になっているのではないでしょうか。


f:id:ongaku_ponchi:20210520124220p:image

そして入水自殺を図るジミン

f:id:ongaku_ponchi:20210520124215p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520124206p:image

後ろの背景は果樹園で

そこで起きたトラウマとなる事件を

「見ていない」と嘘をついたジミン。(曲名:LIE)

これは小説「デミアン」で描かれている出来事と

準えているものと思われます。

 

または、リンゴと謝罪は韓国語で同じサグァと発音される為

何かに対する謝罪を意味しているのではないかと言う

考察もあります!

 

 

車のブレーキ音から目覚めるグク、

入水自殺をしてから目覚めるジミン、

 

この流れでどうやらこのショートフィルムは

死後?の夢の中を描写していることがわかりました。

 

 

【#3 STIGMA】v

 

f:id:ongaku_ponchi:20210520134311p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520134234p:image

グラフィティをしているテテは

警察に取り押さえられます。
f:id:ongaku_ponchi:20210520134326p:image

事情聴取を受けるテテ

「両親は?」と聞かれ

f:id:ongaku_ponchi:20210520140242p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520134321p:image

(父から)殴られ倒れる自分と

子(自分)を抱く母の姿が瞳に映るが

「そんなのいません」と答えるテテ

f:id:ongaku_ponchi:20210520134239p:image

鎖に繋がれたナムジュンの電話BOX

(助けを求めないテテの気持ちの現れ?)
f:id:ongaku_ponchi:20210520134301p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520134306p:image

酒に溺れる父親と傷だらけの自分と姉

f:id:ongaku_ponchi:20210520143845p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520143839p:image

水を飲む警官の姿に目を背けるテテ

酒を飲む父親と重なりトラウマになっている。

「あの時僕に何であんなことをしたんだ」
f:id:ongaku_ponchi:20210520134245p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520134256p:image

倒れる自分の元に犬が寄ってきて

幸せな家族像を表してるかと思えば

f:id:ongaku_ponchi:20210520143539p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520134251p:image

牢に囚われ犬も去り

孤独になるテヒョン

f:id:ongaku_ponchi:20210520143733p:image

「電話を一度だけ掛けさせてください」

ナムに電話したいというテテ。

 

 

【#4 FIRST LOVE】suga

 

f:id:ongaku_ponchi:20210520144641p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520144636p:image

閉まっている店に石を投げつけ侵入し

中にあるピアノを弾くユンギ
f:id:ongaku_ponchi:20210520144617p:image

口笛の音が聞こえ外に出ます
f:id:ongaku_ponchi:20210520144645p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520144622p:image

f:id:ongaku_ponchi:20210520145156p:image

f:id:ongaku_ponchi:20210520145229p:image

すると車が急に向かってきて轢かれそうに

なるが助かったユンギ。

しかし、うつされたのはブレーキ痕が付いた道路。

(グクの事後現場)
f:id:ongaku_ponchi:20210520144631p:image

何かに気づいた様に走り出すユンギ
f:id:ongaku_ponchi:20210520144627p:image

(ここでジミンのバスタブ?)
f:id:ongaku_ponchi:20210520144655p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520144650p:image

さっきの店に戻ると車が突っ込まれ

ピアノが燃え上がっている

 

これは、グクが#1でユンギの予知夢を見たことで、

口笛を吹きユンギを誘導することで

この事故から救うことが出来たのではないかという

説があります(ゾクゾク)

 

 

【#5 REFLECTION】rm

 

f:id:ongaku_ponchi:20210520152112p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520152107p:image

コンテナで座り込むナムジュン

f:id:ongaku_ponchi:20210520152118p:image

#1でグクが送っただろう鳥の絵
f:id:ongaku_ponchi:20210520152050p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520152129p:image

それをタトゥーにして自分の体に刻み込む

f:id:ongaku_ponchi:20210520154723p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520154705p:image

グクから届いた絵は燃やし

その灰の入ったグラスで飲み倒れるナム。
f:id:ongaku_ponchi:20210520154709p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520154734p:image

気が付くと壁に

「生きなければならない」という文字
f:id:ongaku_ponchi:20210520154718p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520154728p:image

そこで花火が上がり壁面の鏡が割れる
f:id:ongaku_ponchi:20210520154713p:image

f:id:ongaku_ponchi:20210520152123p:image

電話の音が鳴り走り出すナムジュン
f:id:ongaku_ponchi:20210520152058p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520152044p:image

しかし辿り着いた電話BOXには鎖が繋がれ

受話器を取ることが出来なかった…。

 

この電話はテテからのSOSだったが

ナムジュンもまたそれに応えられる

精神状態ではなかった様です。

 

この、鳥の絵を体に刻んだり灰を飲む行為や

花火・ガラスが割れる演出は小説「デミアン」で

同じような描写があるそうです。

これは小説買わなきゃな😂

 

 

【#6 MAMA】j-hope

 

f:id:ongaku_ponchi:20210520155503p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520155546p:image

病棟で目が覚めるホソク
f:id:ongaku_ponchi:20210520155635p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520155509p:image

1時になると部屋の穴から大量の錠剤カプセル
f:id:ongaku_ponchi:20210520155625p:image

ホソクが一粒飲むと

#2ジミンの時にも出たグラスにも

薬が落とされる

f:id:ongaku_ponchi:20210520155451p:image

すると瞳に、テテがグラフィティした

シャッターが映し出される
f:id:ongaku_ponchi:20210520155614p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520155540p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520155533p:image

部屋いっぱいのカラフルな傷痕

暴れるホソクに時折散る羽(ジミンとの思い出)

精神が不安定な状態が映し出されています。


f:id:ongaku_ponchi:20210520155522p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520155457p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520155557p:image

朝を迎え、部屋の窓を覗くと…
f:id:ongaku_ponchi:20210520155552p:image

#2でジミンが見ていたあの果樹園の絵
f:id:ongaku_ponchi:20210520155630p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520155528p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520155516p:image

精神を落ち着かせるものの一つである

チョコレートをかじりながらその絵を見つめ

f:id:ongaku_ponchi:20210520161319p:image

優しく微笑むホソク
f:id:ongaku_ponchi:20210520155621p:image

f:id:ongaku_ponchi:20210520155603p:image

彼が離れた時、その絵は

子を抱く母の絵に変わった

 

これもやはり小説「デミアン」のストーリーに

準えられているのですが、

人に気にして貰いたい事から自傷行為を行う病気の

ホソクは何度も大量の薬を飲んでしまうのですが

あることがきっかけに「一人でチョコを食べる=

不安から自身の力で打ち勝つ」ことが出来た。

 

きっかけというのが切り替わった絵の母子の絵ですが、

これが小説デミアンの中の、同じように悩む主人公が

エヴァ夫人と出会うことで思考の路が開けたという

ストーリーから、ホソクもこの絵と出会い解放されている

終わりになっているのだと思われます。

母子の絵の右下に「EVA」と書かれています。

 

…これ小説知らんかったら、

完全スルーするとこよね😂

 

 

【#7 AWAKE】jin

 

f:id:ongaku_ponchi:20210520170602p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520170616p:image

リンゴ(ジミンのリンゴ?)の

匂いを嗅ぎ落とすジン
f:id:ongaku_ponchi:20210520170611p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520170606p:image

f:id:ongaku_ponchi:20210520172509p:image

目の前の百合の花の写真を撮ると

燭台の火が消え部屋に影が…。

「夢はなくなった」
f:id:ongaku_ponchi:20210520170550p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520170555p:image

f:id:ongaku_ponchi:20210520172413p:image

別の部屋へと移動したジン

振り向くとドアには無数の傷と

「LIE」の刻み文字
f:id:ongaku_ponchi:20210520170639p:image

f:id:ongaku_ponchi:20210520170545p:image

ライターをつけ、吹き消し

(ユンギの象徴)
f:id:ongaku_ponchi:20210520170706p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520170651p:image

百合の花びら6枚(メンバーたち)に

火をつけ燃やす

f:id:ongaku_ponchi:20210520170719p:image

f:id:ongaku_ponchi:20210520172839p:image

f:id:ongaku_ponchi:20210520172919p:image

f:id:ongaku_ponchi:20210520173040p:image

もがき苦しむソクジンに見えるのは

メンバーに関するものたちが置かれた歪む部屋

(鎖がかかったタンス=ナムの電話BOX)

(グクの絵)(ユンギのピアノ)

エヴァ夫人の絵)


f:id:ongaku_ponchi:20210520170645p:image

そして窓から見えたのは

飛びたつ一羽の鳥

f:id:ongaku_ponchi:20210520173429p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520173435p:image

目の前のもう一人の自分に手を伸ばすと

波紋が出る

「泣いたり笑ったりいっぱいしたけど全部すごく素敵だった」


f:id:ongaku_ponchi:20210520170656p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520170626p:image

部屋を出た先には鳥の絵が飾られ

ソクジンはその場を去っていく

f:id:ongaku_ponchi:20210520170713p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520170700p:image
f:id:ongaku_ponchi:20210520170633p:image

残された部屋には6枚の写真

一枚ずつ絵が浮き出てくると

ジン以外のメンバーの象徴するものが

浮かび上がる

・鏡の部屋=ナムジュン

・母子の絵=テテ

・リンゴ=ジミン

・ピアノ=ユンギ

・鳥の絵=グク

・カラフルな傷の扉=ホソク

 

ここでジンの曲「AWAKE」が流れる

 

信じてるんじゃない

耐えてみるんだ

出来ることが僕にはこれだけだから

 

ここに居たいんだ

もっと夢を見ていたい

それでも去るべき時が来たんだ

そう、これが僕の真実 これが僕の真実

全てが傷だらけになるんだろう

だけどこれが僕の運命 これが僕の運命

それでも足掻いていたい

 

多分僕は飛ぶことが出来ないんだ

あの花びらのように羽をつかて様にはならなくて

多分僕は空に触れることが出来ないだろう

それでも手を伸ばして走ってみたいんだ もう少し

 

 

ジンは死んでしまった6人が

生きれる世界を夢見て

何度も試行錯誤してみたが、

どうにもならない現実を受け止めて

(歌詞にある、空を飛べない自分を受け入れて)

夢の世界から現実の世界に戻って行った

 

…というところで終わったんじゃないでしょうか😌

 

 

いやこれ本当に小説やらなんやら読んだ方が

絶対ストーリーもスッと入ってくるんだろうな😂

 

メンバーが死んだり助けたりする時系列も

ストーリーを分かっていれば

さらにMVやショートフィルムの見方が

変わりそうな感じです(はよ買わなきゃ)

 

 

さて、花様年華シリーズこれにて終わり!

 

…と見せかけて、まだこの物語は続きます😂‼︎

 

次は「血、汗、涙」のMVの考察を

記していきたいと思います!

 

いやせっかく細かく刻んでいこうと思ったのに

このショートフィルムだけでめっちゃ長くなってしまった😹

 

もう少しまとめ方勉強していきます。

 

では、また次回のブログで♪